自作ジグヘッドVer.1

自作ジグヘッドをPRO-TECでコーティングしました。

私が使うのはプライヤー・ライター・細い釘です。

まずプライヤーでジグヘッドの針先の方をつまんで、

下からライターの火で熱します。

時間はシンカーの大きさにもよりますが、

割りビシ大で4秒ぐらい熱しました。

そしてPRO-TECの中に入れて素早く動かし、

引き上げたらもう一度ライターの火で熱します。

この時の注意点として、

炎の先(上側)で熱するとススが付いて黒くなるので、

炎の内側か横側で熱した方がキレイに仕上がります。

(私は炎の内側の青い部分で仕上げをしました)

最後に完全に乾いて仕上がる前に、

ラインアイの穴に入ったPRO-TECを、

細い釘で押し出して貫通させます。

(乾くと硬くなるので熱い内に貫通させた方が楽です。)

仕上がりはこんな感じです。





夜光タイプのPRO-TECなので、

フラッシュを焚くと真っ白に写ってますが、

期待していた夜行の光リ具合は、

私の感覚としては微発光っていう感じ?

明るく目立つほどではないような・・・

(何層かコーティングすればもっと光るのかな?)

気になっていた割りビシの合わさり目はコーティングされたので、

私的にはジグヘッドとしてより完成されたと思います。






根魚写真館TOP根魚?根魚写真根魚以外の写真ジグヘッドの自作自作ジグヘッドVer.1自作ジグヘッドVer.2
自作ジグヘッドVer.3釣り男は根魚を応援しています!大好きです!リンク

Copyright(C)2009 釣り男の根魚写真館 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system